TECHNICAL SALES技術営業
お客様の要望や課題を
解決する技術提案
お客様がご希望される要件や課題に対して、必要な設備や内容をご提案します。また工場の現地調査などを行い、設備の設計に必要な要件を整理、実際に納品する設備の仕様を確定させることが業務となります。
納品の際や、それ以降の長期的なご相談の窓口としても、長くお客様とお付き合いを続けられる業務です。
また、それぞれの部門と連携して、納品までのスムーズな進行を進める業務も担っています。
SCHEDULE技術営業の一日の仕事の流れ
- 8:00
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自宅を出発
- 8:50
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営業所に到着
- 9:00
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始業
勤怠管理を行い、メールチェックや社内ツール(サンサンなど)を確認します。
- 9:15
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提案書の作成
お客様からの依頼に基づいて、見積もりの作成や計画書の作成、事務処理を行います。アポイントがあれば、お客様との打ち合わせや機械の測定なども行います。
- 12:00
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ランチ
営業所内のメンバーと一緒に、外でランチを取ります。
中華やパスタなど、営業所周辺の飲食店で食事をすることが多いです。 - 13:00
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お客様の元へ訪問し
打ち合わせアポイントがある場合は、お客様の元へ訪問し、商談や打ち合わせ、機械の測定などを行います。アポがない日は、引き続き事務作業やお客様対応を進めます。
- 16:00
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事務所に戻り見積書を作成
お客様の元から戻り、事務所で見積もり作成や報告書の作成など、事務処理を行います。
- 17:00
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終業時間
- 18:00
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先輩と飲みに
まれに出張や同僚と飲みに行くこともありますが、普段は直帰することが多いです。
- 21:00
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帰宅